23歳男性の記録

ジャンル問わず、色々書いてます

新車購入は本当に3月が1番安いのか?実際に何回か見積もりしてみました。『決算期』という謳い文句に要注意!!

どうも、Emmaです。

 

最近お父さんが車を買い替えようとしていて、一緒に僕もいろんなディーラーへ足を運んでいます。

 

そこで気になったのが新車の購入時期。

ネットで最適な購入時期はいつなのか調べると、

「新車購入は3月の決算期が一番安い!」

「3月は値引額が一番大きい!」

とかいう記事が死ぬほど見つかります。

車に限らず、家電などでも3月が安いとかいう話をよく聞くので、

「ああ、やっぱり3月がいいのかなあ」と思っていました。

 

しかーし

3月にいろんなディーラーへ見積もりをしに行くと、

「あれ、そんなに安くなくない?」という残念な結果ばかり。

果たして本当に3月が安いのか?それともほかの時期のほうが安いのか

この疑問を解決するべく、時期別の見積もり書を見比べてみました!

f:id:Emma3:20190410232442p:plain

見積もりを出した車種は?

購入を考えていた車種は

トヨタ C‐HR ハイブリッドGグレード

・ホンダ VEZEL(ヴェゼル)ハイブリッドRS

の2車種。どちらもいい車です。

両方とも最上位グレードで、本体価格はC‐HRが2,929,200円

ヴェゼル2,810,000円ヴェゼルのほうが割安。

toyota.jp

www.honda.co.jp

初めてディーラーへ行ったのは1月

実は1月の後半からちょくちょくディーラーへお邪魔しに行ってました。

1月はトヨタのディーラーさんへ2回ほど行きました。

選択したオプションは、9インチナビ、バイザー、バックカメラ、ETC、フロアマット、ガラスコーティング。

初めてということもあり、値引額は渋めで総額325万という結果でした。

2月はどう?

2月はホンダさん、トヨタさんにそれぞれ2回行きました。

ヴェゼルはバックカメラとETCが標準搭載で、本体価格もCHRより安いということで期待していたのですが、MC後が影響しているのか値引きがめちゃめちゃ渋かったです。

値引き額は提示された金額から20万円ほど。

渋すぎる!!

対するトヨタは1月よりも値引きを頑張ってくれました。

先月と同じ条件で値引きが5万円拡大!

結果、CHRが総額320万円ほど。

ヴェゼル総額322万円ほどとなりました。

なんでヴェゼルのほうが本体価格安いのにちょっと高いんだ・・・

待ちに待った3月

いよいよ3月!ネットでは3月が安い!値引きがすごい!と言っていたのでめちゃめちゃワクワクしながらディーラーへ。

1月から「3月が安いらしいから、3月まで待とうよ!」と親子揃って目をキラキラさせながら3月を待っていました。

席に着くや否や、さっそく営業マンに、

f:id:Emma3:20190410230221p:plain

「今月は決算期なので頑張らせていただきます(ニッコリ)」

といわれ、こちらも期待が高まる!

軽い雑談を交えながら、オプションやボディーカラーなどを選択。

最終的な金額が決まったようで、「こちらになります!」と営業マンが自信ありげに見積もり書を見せてきました。

「もうこれは購入決まりかなー、ハッハッハ」なんて思って、笑いながら見積もりを見てみるとあらびっくり。

(あれ、先月と変わってない・・・?)

そう、値引き後の値段が先月とあまり変わらないのです。

そんなわけはないと思い、営業マンに「もう少し安くなりませんかね?」と頑張って値引きを試みるものの、営業マンは「いやー、これ以上は赤字になってしまうので、本当にごめんなさい」の一点張り。

3月が1番安いんじゃなかったのかよ・・・

結果、CHRが先月より少し安い総額318万円ほど。

ヴェゼル総額320万円ほどとなりました。

話が全然違うってばよ・・・

逆に4月は?

4月はなぜだかわかりませんが、あまり安くないイメージがあります(ただの偏見)。

まったく期待はしていませんでしたが、前行ったトヨタのディーラーさんから電話で、

「前より安くしますよ!」と言われたので、行ってみました。

そしたらなんと、先月よりも5万円安くしてくれるとのこと!

おいおい、4月のほうが安いじゃんか。インターネットの嘘つき。

なんだか他のディーラーも4月のほうが安くなってるような気がしてきたのでここは一旦保留にすることに。

他を当たって、これ以上安くならなければこの値段で買うことにしました。

まとめ

結果、自分の場合は4月のほうが安くなりました

うーん、なんだかなあという気持ちです(笑)

やっぱり決算セールとかそういうのって客を引き付けるための謳い文句なのかなと思ってしまいました。

まあお店の販売実績や、地域によってもだいぶ状況が変わってくるので、4月のほうが安いとは一概には言えませんけど。

以上、1月から4月までの見積もりレポートでした。

価格や値引き額はあくまでも参考程度でお願いします。

では!

↓新車の見積もりはぜひこちらでどうぞ!

■ネットで見積り簡単比較■ オートックワン無料オンライン新車見積り!